バーデン

最近バーデンについて思うこと

投稿日:

どうも、ズキパパです。

今回は、ここ最近バーデンについて思うことを書いてみました。

2022ー2023の年越しトリップに出かけた我が家。今回は3泊4日で千葉県で遊んできました。

詳細はまたブログかYoutubeで投稿していこうと思うのですが、今回のトリップでズキパパママともに感じたことがあります。

TwitterやInstagramでは公表しているのですが、昨年8月に第3子となる次女が誕生しました。

【家族の一員である「しろたん」と一緒に】

この次女の誕生が我が家のトリップ事情に大きな大きな変化をもたらしました。

夫婦ともに感じたことは「5人家族にバンコンは厳しいかも」という現実であり、「キャブコンに乗り換えたいかも」という願望でした。

補足になるのですが、厳しいと感じているのは車中泊トリップのことを指しており、キャンプ等であるならば現状では問題ないと考えています。(子どもたちが大きくなったら分かりませんが)

我が家が感じた問題点を挙げていこうと思います。

・寝返りが打てない

バーデンには後方の常設ベッドと、2列目と3列目の座席を展開するベッドの2つのベッドがあります。現在、次女が授乳中のため後方の常設ベッドにズキママ、長女、次女が寝て、展開ベッドにズキパパと長男が寝ています。

【後方より撮影した常設ベッド(トイファクトリーHPを参照)】

【展開ベッド(手前)と常設ベッド(奥)(トイファクトリーHPを参照)】

常設ベッドに大人1名と小人2名が横になるとスペース的に寝返りが打てないほど狭くなり、さらに冬場は車体からくる冷気で体が冷え、眠れなくなります。今回はトリップの途中に銀マットを買って一時的な対策を施しました。

・布団の置き場に困る

我が家にとってトリップ中の生活で一番重点を置いているのが「睡眠の質」です。ズキパパは睡眠不足が続くと突発的にめまいを起こしてしまいます。我が家はベッドの上にキャンプ用のインフレータブルマット+敷布団を敷いて、掛け布団で寝ています。FFヒーターでがっつり温度を上げて寝ても良いのですが、効かせすぎると喉がやられてしまうので、我が家では低温(18~20度)でかけています。冬だからというのもありますが、マット・敷布団・掛け布団まで持ち込んでしまっているので、こやつらの収納にはとても困っています。常設ベッドは敷きっぱなしにできるので、掛け布団だけ畳んでまとめておけば良いのですが、展開ベッドの分はそうはいきません。移動の度に片付ける必要があります。百歩譲って片付けるのも良いんです。問題は収納スペースなのです。。。常設ベッドにまとめて置いてしまうと子どもたちの遊べるスペースがなくなってしまいます。(ベッドを展開する時に子どもたちには常設ベッドで遊んで待っててもらっています)何かを犠牲にしなければならないのですが、どれも我が家にとってはとても大事なことなので、どれひとつ犠牲にできません。

結局、授乳中という条件がある為に苦しんでいる「寝返りできない問題」は卒乳した段階で子ども3人を常設ベッドで、ズキパパママは展開ベッドで寝ることで一時的な解決にはなります。ズキママの身長(155cm)が常設ベッドにギリギリ寝られる身長なので、3人いる子どもたちのうち、2人がズキママの身長を超えた時点で、バーデンでは家族全員で寝ることができなくなります。

【子どもが3人とも155cm以下の場合】

常設ベッド:子・子・子

展開ベッド:ズキパパ・ズキママ

【155cm以上の子どもが1人の場合】

常設ベッド:ズキママ・子・子(155cm以下)

展開ベッド:ズキパパ・子(155cm以上)

布団問題についてもサイズ・表皮やクッションの材質をオーダーメイドで製作してもらえるところに依頼して希望のサイズに折りたためるようなクッションを依頼してみるのも良いかもしれません。

ただ、こういった期限のある制約ごと(身長問題)がある中で果たして改良を施してまでバーデンを乗り続けることにメリットがあるのだろうか?と思うようになりました。

キャブコンであれば…

・ズキパパでも立って生活できる

・バンクベッド+常設ベッドがあればダイニング部分をトランスフォームせずに生活できる(ズキパパの結構重要ポイント)

・布団問題は気にしなくて良くなる

キャンピングカーを購入するにあたってキャブコンも視野に入れてはいましたが、購入時にここまでの問題を考慮できませんでした。また前提として「普段の足としても使う」ことを考えるとバンコンしか選択肢がありませんでした。

とりあえずは授乳期間を終えてからのトリップで様子を見つつ、考えようと思います。

こんなことを考えていますがバーデンは大好きだし、とても愛着のある家族の一員となっています。何よりトイファクトリーが好きなので、どうにもならなくなるまではこいつとトリップを続けるのではないかな?と思います。(新車キャブコンに買い換えるだけの体力はさすがにない)

思ったことやアドバイス等いただけたらコメントいただけると幸いです。

ほな!

【各種SNSやってます!】

Twitter:@LifeZuki ズキパパがやってまーす!

Instagram:zuki.zuki.family ズキママがやってまーす!

Youtube:「ズキさんち」で検索を!!

-バーデン

Copyright© ズキさんち , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.